あらすじ

江戸時代の牢獄の中から、平成の世にタイムスリップ!!!!! 現代日本で、訳がわからずさ迷っていたところ、親切な老人・佐伯の家に 居候させてもらえることに。 そして、侍の格好のまま、佐伯の営む学習塾の手伝いをすることになった。 生徒たちに「将軍先生」と呼ばれたり、町の住人に好奇の目で見られたり… 平成の世に馴染めないまま日々が過ぎてゆく……。 早く元の時代に戻りたいと願うが――!?
2015年のテレビ朝日「金曜ナイトドラマ」でのドラマ化に続き、「メイド イン 高知」の新たな実写映画版「サムライせんせい」として2018年公開予定。

人物紹介

サムライせんせい

武市半平太

幕末の牢獄の中から、現代日本へタイムスリップ! 居候先の塾のお仕事を手伝うことに・・・。 まじめで熱い性格。 元の世に帰りたいと熱望しているが…。

楢崎(坂本竜馬)

楢崎(坂本竜馬)

幕末からタイムスリップしてきた半平太のかつての同志。 明るくお調子者な性格。

寅之助

寅之助

佐伯の孫。高校生。 ちょっとヤンキー入っているけど、歴史は詳しい。

サチコ

サチコ

寅之助の幼なじみ。 見た目は派手だが、けっこういい子。 歴史とか難しい話は苦手。

佐伯

佐伯

武市半平太が居候させてもらっているお宅のご老人。 学習塾を営んでいる。

子供たち

子供たち

佐伯と半平太が教える塾の生徒達。 半平太の事を「将軍様」と呼んでいる。

謎の男

謎の男

TOP